夕闇をひとり

高校生って不思議。

みんな、高校の時って楽しかったって言うじゃない?

私は、高校生の時は暗黒の時代だった。

気の合わない友達とずっと同じクラスで、気持ちが沈んでいたの。

その子のことも大嫌いで、ほんと楽しくなかったって、ついこの間まで思っていた。

でも、すごい年を取った今頃になって、高校時代のことをいろいろ思い出します。

中学校も大学もすごく楽しかったのに、あまり思い出さない。

高校生の年頃って、なんか特別な年代なんだなって思います。

だから、みんな高校の時は楽しかったって言うんだろうと思う。


先日、高校の時の何人かの友だちに会ってみた。

みんな小学生や中学生からの友達なので、純粋な高校の友達ではない。

でも、同じ高校に行っていなければ、今会うこともなかったと思うから、これはもう高校の時の友達なんだと思う。

みんな当時のままだけど、当時とは違った感じで仲良くできるよね。

それほど共通の話題もないから、今の話しができるのも楽しかった。

こうやって、みんなに会ってみたら、最初に話した大嫌いだった友だちに今一番会いたいんだよね。

会ってみても何もないと思うけどね。


高校生の時、仲のいい友達がユーミンを聞いていて、カセットテープにたくさん録音してくれた。

今も時々、当時の曲を聞いてみるんだけど、その時と同じ気持ちにはやっぱりならないよね。

納得するとか、私もそう思うとか、今頃になって歌詞の意味に気づいたとかも全然ないの。

だけど、なぜか聞きたくなっちゃうんだよね。