全ては結構血行だね( •̀∀•́ )

歳を取るとね、いろんなところが冷えたり、ブヨブヨしてきたり、疲れやすくなったりするんですが・・・

 

最近気づいちゃったんですよ、それが全部結構のせいだって。。。

 

あ、間違った、血行ね。

 

血行ってw

 

って、思うかもしれないけど、アナタの体も、結構、血行悪くなってますよ。(もういいって)

 

なんか、性格が攻めがちっていうか、自分を頑張らせる性格なので、アレだったんですが・・・

 

最近は、とにかく緩めることに時間を使ってます。

 

毎日運動しなきゃって思って、とにかく動く、鍛える、的なことをしがちだったんですが、腰が痛くなったり、疲れやすかったりしてました。

 

普通にウォーキングしていても、30分くらいするとダルーくなっていたんです。

 

ある日、これは、鍛えてる場合じゃないんじゃないか?って気がして、とにかく変にこり固まっているところをほぐそうという努力をしてみました。

 

ほぐす努力って、あまりしないじゃない?

 

「緩める、ほぐす」と、「努力」って、並べる言葉じゃない気がしちゃうよね。

 

そのくらい、ほぐすってことに無頓着な生活をしてるんです。

 

それじゃなくても、現代って、変な姿勢を長時間続けるってことが多いじゃないですか。

 

体は想像以上に固まっているんですね。

 

それでも、若いと、回復も早いかもですが、年々、ほぐす努力が必要になっていたんですが、気付いてなかった。

 

もう、ほぐすが必要になってから、何年経った?

 

私は、一度病気をしているので、その時は病院のベッドでゴロゴロしていたんで、少しはほぐれたかも。

 

それからもう10年近く経っているので、10年間のほぐしを今しています。

 

スグにはほぐれません。

 

先ほど、「変にこり固まっているところ」をほぐそう、って書いたんですが、そんな部分が特別にあるわけじゃなくて

 

無いことも無いんだけど、

 

まぁ・・・全身でした( •̀∀•́ )