そろそろ紫外線対策強化の時期ですね

今年は体調がすごく良くて、それは去年の秋頃からはじめたピラティスのお陰っぽい。

 

ピラティスは、それまでも何度か通っていたんですが、今回の先生との相性がとても良いみたい。

 

筋肉って、どう使うかがピンと来てないと無意味っぽいとこありますよね?

 

それがよくわかるように指導してくれてるんでしょうね。

 

それほど辛くなく簡単な動きばかりなんですが、体調がメキメキとよくなってきました。

 

それで、最近の寒暖差もあまり体にこたえないという感じがします。

 

仲の良い友達に振り回されて外出することをやめたこともあるかな。

 

友達は疲れを知らないというか、ろくに寝てもいないような(?)人なんで、私とは体力が全然違うので、そんな人に合わせていたら、いつの間にか疲弊してました。

 

 

寒くてもそろそろ春。

 

日差しは降り注いでいるんですよね。

 

紫外線対策始めたほうがいいよ、なんていうことをそろそろテレビでも言いそうだけど、紫外線対策は、当然一年中だよね。

 

私は、朝起きたら、顔を洗ってスキンケアをして、日焼け止めを塗るまでは、カーテンを開けないようにしてますからね。

 

といっても、朝付けた日焼け止めは、塗り直したりしないので、間が抜けてるんですけどね。

 

一説によると、夏よりも春の方が紫外線が多いとか、あと、春の肌は、夏ほどはメラニンがなくて、肌自体も紫外線対策ができてないとか言われます。

 

それと、夏よりも肌が乾燥しているから、紫外線に弱くなっているらしいです。

 

どちらにしても、紫外線を大量に受ける準備が体の方でできていないのに、今頃からイキナリ多くなるので、その分、外側からの守りは固めておいた方がいいみたいです。

 

美白化粧品は、今頃から始めるといいかもしれないですね。

 

こちらも、年中必要なんでしょうけど、美白化粧品っていうのは、紫外線を浴びた後、それをメラニンに変えないようにする予防なので、今から使っておくと、余計なメラニンを増やさなくていいかも。

 

そうなると、さらに日焼け止めが必要ってことになっちゃいますけどね(^-^;