姿勢が悪くなり中

年齢のせいにするわけじゃないけど、最近背中が丸まってきてる・・・(^-^;;

 

この間、仲間で写真撮ったら、昔見た祖母のような姿勢の自分が。。。

 

限りなく、私の中の祖母の年齢に近づいている・・・というか、もうほぼ同じくらいかもしれないから、仕方ないけど。

 

週一でピラティスにかよっているんだけど、先生が、必ず背中のトレーニングも入れてくれていて、良い姿勢をつくるための動きですよっていつも言ってるんですよね。

 

ピラティスのレッスンの中では、必ず1回~2回は良い姿勢を取るようにしていて、一応週に一回でもそんな姿勢を取ってみて、体が覚えるようにしているのかな。

 

先生は、一日に一回はそんな姿勢を意識してみてくださいって言ってるんです。

 

そして、そんなことは全く忘れて、また一週間が過ぎていくw

 

私は仕事がパソコンでやる仕事なので、一日何時間もキーボードに手を伸ばしたり、マウスで操作してるから、方が内側に入ってしまってるんだよね。

 

首も前に倒れているだろうから、首や肩にはかなり負担だろうなぁと思います。

 

定期的にマッサージに行ってるけど、肩が内側に入っちゃってるよねってよく言われるんですよね。

 

あと、肩に力が入りっぱなしな状態になっていて、肩を下げると、肩周りがすごく痛いのと、下げている体勢に慣れてないから、普通に手を下げてるだけなのに辛いっていう恐ろしい状態です。

 

肩甲骨が上がっていて、外側に開いている状態になっていて、固まっていると肩こりになるらしいです。

 

確かにピラティスにも、肩甲骨を動かすことをよくやってます。

 

股関節や肩甲骨、骨盤、関節を動かしてると、子供の時ってよく動いていたなと感じる時があるんですよね。

 

例えば、意味なく、手を振り回して走ったり、体を反って、手をありえない方向に上げて寝そべったりとかしていました(私だけ?)

 

体が柔らかかったんだなって思いますよ。

 

今やってみると、関節が痛いところとかはあまりなくて、筋肉が固まっていて痛いんですよね。

 

子供の頃の柔らかさまでとは言わないけど、ある程度のしなやかさを取り戻したいなぁと思います。

 

体は動かないと思っていても、脳が反抗していることが多かったり、体の動かし方を忘れていることも多いので、これを思い出すには、ヨガをやるのがぴったりなのですよね。

 

でも、ちゃんとした先生の下でやらないと、なかなかわかりづらいかも(^-^